o-g's sandbox

イースIV(SFC) BGM改変パッチ

SFC版『イースIV -MASK OF THE SUN-』のBGMの使用箇所を趣味で変更したパッチ。
没BGM『クレーター』と『青銅の街区』も使用。

ys4bgm_patch.zip (1,572,864バイトの正規ROMにパッチ)


改変箇所

SFC版オリジナルBGMについては曲名不明のため、便宜上のタイトルを勝手につけています。

マップ

改変箇所 原作のBGM 変更後BGM
道具屋、酒場、鍛冶屋 (町のBGM) THE SYOBAININ
病院、宿屋 (町のBGM) 壊れた砂時計
風の村コモド 壊れた砂時計 優しくなりたい
クレーター 太陽の神殿 クレーター(没BGM) ※1
クレーター直後の山道 太陽の神殿 フィールド
雷雨の聖域 流砂の渓谷 燃ゆる剣
聖域の城(後半部分) 道化師の誘い 聖域
大河の村セルレイ 大長老の家 追憶の彼方に 賢者
滝の洞窟 カーナ 流砂の渓谷
滝の洞窟の通路〜炎の山の洞窟 燃ゆる剣 溶岩地帯〜エルディールにくちづけを
青銅の地区 青銅の地区(SFCオリジナル) 青銅の街区(没BGM
白銀の神殿〜白銀の要塞(初期) THEME OF ADORU 1993 青銅の地区(SFCオリジナル)
〃(リリア死亡〜復活まで) 灼熱の炎の中で リリアとの脱出(SFCオリジナル)
〃(リリアとの脱出時) リリアとの脱出(SFCオリジナル) THEME OF ADORU 1993
〃(それ以降) THEME OF ADORU 1993 THEME OF ADORU 1993 ※2
リリアと一緒に落ちた部屋 - THEME OF ADORU 1993
黄金の神殿 溶岩地帯〜エルディールにくちづけを 太陽の神殿

※1…没BGM『クレーター』が流れていると、ダメージ音が再生されない不具合がある。

※2…この段階で流れる曲自体は原作と同じだが、原作ではフラグを初期化して初期の曲に戻しているのに対し、
    パッチではフラグを初期化せず、リリアとの脱出イベント以降の曲をそのまま流し続けている。

イベント

改変箇所 原作のBGM 変更後BGM
闇の一族イベント 聖域 儀式場(SFCオリジナル)
闇の一族とのボス戦 バトル#58 灼熱の炎の中で
峠の遺跡 カーナとの出会い フィールド カーナ
風の村コモド リリア誘拐&ロムン襲撃 灼熱の炎の中で リリアとの脱出(SFCオリジナル)
復活の祭壇 リーザを甦らせるエルディール THEME OF ADORU 1993 -
リリア復活直後のBGM リリアとの脱出(SFCオリジナル) THEME OF ADORU 1993
ガゾックの家から飛び降りる 溶岩地帯〜エルディールにくちづけを 太陽の神殿