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美少女戦士セーラームーン(AC)


ゲームシステム(1)−基本システム

目次


セーラー戦士の体力

最大体力値と現在体力値

最大体力値は全キャラ共通で64ポイント。難易度による変化なし。


ゲーム中に最大体力値が変動することはないが、システム上は最大体力値も変数になっており、
敵のボスキャラと同様に96ポイント分までの体力ゲージが用意されている。
なお、最大体力値の変動は現在体力値に影響を与えない。


攻撃を受けた際に、現在体力値の計算結果が0ポイント未満になると死亡する。
(0ポイント丁度になった場合は生き残る)

最大体力値・現在体力値ともに死亡又はステージクリアのいずれかで初期値(64)に戻る。

瀕死状態

現在体力値が7ポイント以下になる(この状態を「瀕死」と定義する。)と、
顔グラフィックが通常時のものと被ダメージ時のものとで交互に切り替わるようになる。


2人プレイ以上の場合、1Pが瀕死のときは2Pの攻撃が味方(1P, 3P〜5P)にヒットしなくなり、
2Pが瀕死のときは1Pの攻撃が味方(2P〜5P)にヒットしなくなる。
(「瀕死の味方に対して攻撃がヒットしない」ことを意図した仕様と思われるが、
3人プレイ以上は未実装なので1P, 2Pの状態のみでチェックしているのだと思われる。)

敵を投げたときや敵のダウン吹っ飛びは、敵の攻撃と判定されるため、瀕死であってもヒットする。
味方のダウン吹っ飛びは、味方の攻撃と判定されるため、ヒットしない。


セーラー戦士の残機

初期値は0〜2ポイント(Game Settingsの「Player Count」の設定による)。
死亡すると1ポイント減少し、0ポイントのときに死亡するとゲームオーバーとなる。
残機がアップする仕様(1UPアイテムや、スコア獲得によるエクステンド等)は確認されていない。

255ポイントまでの値を取ることができるが、表示上は9ポイントまで。


セーラー戦士の攻撃によるダメージ

プレイヤーキャラによる変化なし。
敵の種類と難易度によって与ダメージが変動する。

セーラー戦士の攻撃力

下表のとおり。便宜上タキシード仮面の投げるバラも併記する。

攻撃手段 攻撃力
コンボ1〜4 3
コンボ5 5
ダッシュ攻撃(1,2段目) 3
垂直、前、後ジャンプ攻撃 4
レバー下入れジャンプ攻撃 2
ダッシュジャンプ攻撃 6
掴み攻撃 3
投げ 5
メガクラッシュ 6
必殺技1 32
必殺技2 56
必殺技3 96
必殺技4 128
必殺技5 192
ダウン吹っ飛び(※1) 5
クリスタル6個目取得 6
タキシード仮面のバラ(※2) 10

※1 ダウン吹っ飛びは、敵味方いずれも共通。ただし、敵を投げて巻き込む場合は例外(後述)
※2 モルガ、ガロベンへのダメージ

敵キャラクター及び難易度ごとのダメージ係数

下表のとおり。

キャラクター/難易度 Extra
Easy
Very
Easy
Easy Medium
Easy
Normal Medium
Hard
Hard Very
Hard
Extra
Hard
ザコキャラ(全て共通) 16/8 12/8 10/8 9/8 8/8 7/8 6/8 4/8 2/8
カストル&ポルクス(ROUND 1) 14/8 10/8 8/8 7/8 6/8 5/8 4/8 2/8 2/8
モルガ 13/8 9/8 7/8 6/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8
キュレネ 11/8 7/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8 2/8 2/8
ガロベン 12/8 8/8 6/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8 2/8
ゾイサイト(ROUND 5) 15/8 11/8 9/8 8/8 7/8 6/8 5/8 3/8 2/8
ツインキュレネ 13/8 9/8 7/8 6/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8
バケーネ 11/8 7/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8 2/8 2/8
ゾイサイト(ROUND 8) 13/8 9/8 7/8 6/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8
クンツァイト 15/8 11/8 9/8 8/8 7/8 6/8 5/8 3/8 2/8
クイン・ベリル 12/8 8/8 6/8 5/8 4/8 3/8 2/8 2/8 2/8
ダメージ係数ごとの実際の与ダメージ

攻撃力にダメージ係数を乗じ、小数点以下を切り捨てた数値が与ダメージとなる。
なお、計算結果が0になる場合は1とする(ただし、攻撃力が0の場合はこの限りでない)。

計算結果は下表のとおり(ダメージ係数1/8は、適用対象がおらず[未使用])。

攻撃手段/ダメージ係数 16/8 15/8 14/8 13/8 12/8 11/8 10/8 9/8 8/8 7/8 6/8 5/8 4/8 3/8 2/8 1/8
コンボ1〜4 6 5 5 4 4 4 3 3 3 2 2 1 1 1 1 1
コンボ5 10 9 8 8 7 6 6 5 5 4 3 3 2 1 1 1
ダッシュ攻撃(1,2段目) 6 5 5 4 4 4 3 3 3 2 2 1 1 1 1 1
垂直、前、後ジャンプ攻撃 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 1
レバー下入れジャンプ攻撃 4 3 3 3 3 2 2 2 2 1 1 1 1 1 1 1
ダッシュジャンプ攻撃 12 11 10 9 9 8 7 6 6 5 4 3 3 2 1 1
掴み攻撃 6 5 5 4 4 4 3 3 3 2 2 1 1 1 1 1
投げ 10 9 8 8 7 6 6 5 5 4 3 3 2 1 1 1
メガクラッシュ 12 11 10 9 9 8 7 6 6 5 4 3 3 2 1 1
必殺技1 64 60 56 52 48 44 40 36 32 28 24 20 16 12 8 4
必殺技2 112 105 98 91 84 77 70 63 56 49 42 35 28 21 14 7
必殺技3 192 180 168 156 144 132 120 108 96 84 72 60 48 36 24 12
必殺技4 256 240 224 208 192 176 160 144 128 112 96 80 64 48 32 16
必殺技5 384 360 336 312 288 264 240 216 192 168 144 120 96 72 48 24
ダウン吹っ飛び 10 9 8 8 7 6 6 5 5 4 3 3 2 1 1 1
クリスタル6個目取得 12 11 10 9 9 8 7 6 6 5 4 3 3 2 1 1
タキシード仮面のバラ 20 18 17 16 15 13 12 11 10 8 7 6 5 3 2 1


セーラー戦士の攻撃フレーム

コンボ
動作/キャラ
コンボ1 5(+8) 6(+8) 5(+8) 5(+8) 5(+8)
モーション1 2 1 2 2 2
モーション2 3 3 3 3 3
モーション3 (8) 2(+8) (8) (8) (8)
コンボ2 5(+8) 6(+8) 5(+8) 5(+8) 5(+8)
モーション1 2 1 2 2 2
モーション2 3 3 3 3 3
モーション3 (8) 2(+8) (8) (8) (8)
コンボ3 7(+8) 7(+8) 7(+8) 7(+8) 7(+8)
モーション1 1 1 1 1 1
モーション2 6 6 6 6 6
モーション3 (8) (8) (8) (8) (8)
コンボ4 8(+8) 7(+8) 9(+8) 9(+8) 7(+8)
モーション1 2 3 2 2 2
モーション2 1 4(+8) 2 6 5(+8)
モーション3 5(+8) 4 1(+8)
モーション4 1(+8)
コンボ5 28(+8) 28(+8) 39(+8) 18(+8) 40(+8)
モーション1 4 2 4 4 5
モーション2 4 2 4 4 5
モーション3 5 2 4 6 5
モーション4 4 2 4 4(+8) 5
モーション5 3 2 8 5
モーション6 3 8 4 5
モーション7 5(+8) 6 3 5
モーション8 4(+8) 6 5(+8)
モーション9 2(+8)
総計 53(+40) 54(+40) 65(+40) 44(+40) 64(+40)
走り攻撃
動作/キャラ
モーション1 4 6 5 4 4
モーション2 4 20 4 4 12
モーション3 18 6 4 24 12
モーション4 6 9(+8) 18 5(+8) 9(+8)
モーション5 9(+8) 6(+8)
総計 41(+8) 41(+8) 37(+8) 37(+8) 37(+8)
メガクラッシュ
動作/キャラ
モーション1 5 7 9 5 7
モーション2 5 5 7 5 4
モーション3 5 5 5 5 4
モーション4 5 5 7 5 4
モーション5 5 5 5 5 4
モーション6 5 5 7 5 4
モーション7 5 5 5 5 4
モーション8 5 5 7 5 4
モーション9 5 5 5 5 4
モーション10 5 5 3 5 4
モーション11 5 5 5(+8) 5 4
モーション12 4(+8) 6(+8) 5 4
モーション13 5 4
モーション14 2 5
モーション15 1(+8) 6(+8)
総計 59(+8) 63(+8) 65(+8) 68(+8) 66(+8)


セーラー戦士の移動の速さ

「歩き」と「走り」

「歩き」と「走り」の速さは、マーキュリー>ムーン=マーズ=ヴィーナス>ジュピター。
ムーンを基準(1)とすると、マーキュリーは約1.06倍、ジュピターは約0.94倍の速さ。

「走り」は「歩き」の約1.5倍の速さ。

ジャンプ

各種ジャンプの速さは、セーラー戦士ごとの差異はない。

「前ジャンプ」は、ジュピターの歩く速さに等しい。
「後ジャンプ」は、「前ジャンプ」の約1.24倍の速さ。
「走りジャンプ」は、ムーンの走る速さに等しい。

「走りジャンプ攻撃」を出すと、ジュピターとヴィーナスのみ加速する。
「走りジャンプ」を基準(1)とすると、ジュピターは約1.75倍、ヴィーナスは約1.5倍の速さ。

データ上の設定数値

下表のとおり。
なお、斜め方向への移動も十字方向への移動と同じ速さである。
(十字方向の速さを約0.71倍(=ルート2で除算)した数値をX軸Y軸それぞれの速さとしている)

動作/キャラ
歩き 155648 147456 139264
走り 233472 221184 208896
前ジャンプ 139264
後ジャンプ 172032
走りジャンプ 221184
走りジャンプ攻撃 221184 331776 387072
余談

純粋な移動の速さだけを競うのであれば、走りジャンプ攻撃を繰り返すジュピターが最も速い。


敵キャラの攻撃によるダメージ

セーラー戦士には常に8/8のダメージ係数が適用されているため、敵の攻撃力=被ダメージとなる。
敵キャラの攻撃手段ごとの攻撃力は、エネミーデータのページを参照のこと。

敵キャラ同士のフレンドリーファイア

敵キャラの以下の攻撃手段では、フレンドリーファイア(同士討ち)が発生することが確認されている。

フレンドリーファイアによるダメージは、敵キャラごとのダメージ係数の影響を受ける。
(ザコの場合、Extra Easyでセーラー戦士の2倍、Normalで同等、Extra Hardで1/4のダメージ)


回復アイテム・クリスタル

回復アイテム及びクリスタルは、以下のいずれかの場合に出現する。

  1. 分類Bが0のテティスを倒したとき → クリスタル
  2. 分類Bが0以外のテティスを倒したとき → 下表参照
  3. ROUND 4の地下の装置を破壊したとき → 回復量10のアイテム
  4. バケーネがUFOキャッチャーを破壊しているとき → バラ以外の回復アイテム
  5. タキシード仮面乱入演出時 → バラ
  6. 特定条件を満たしてテスニーの掴み攻撃を食らったとき → クリスタル
アイテムの回復量と出現確率

下表のとおり。
なお、出現確率は、分類Bが0以外のテティスを倒した場合の数値。

ID 画像 仮称 回復量 出現確率
- クリスタル - 6/64 (9.375%)
0 チョコレート 20 4/64 (6.25%)
1 ソフトクリーム 10 4/64 (6.25%)
2 プリン 10 4/64 (6.25%)
3 パフェ 30 6/64 (9.375%)
4 ペロペロキャンディ 10 4/64 (6.25%)
5 ショートケーキ 20 4/64 (6.25%)
6 パンケーキ 20 4/64 (6.25%)
7 チーズケーキ 20 4/64 (6.25%)
8 クレープ 10 4/64 (6.25%)
9 シュークリーム 20 4/64 (6.25%)
10 ドーナツ 10 4/64 (6.25%)
11 キャンディ 10 4/64 (6.25%)
12 マフィン 10 4/64 (6.25%)
13 10 4/64 (6.25%)
14 バラ(モルガ戦) 64 -
バラ(ガロベン戦)
アイテムの分類ごとの出現確率

上表の出現確率を整理すると、下表のとおり。

分類 出現確率
クリスタル 6/64 (9.375%)
回復量10 32/64 (50%)
回復量20 20/64 (31.25%)
回復量30 6/64 (9.375%)
合計 64/64 (100%)


必殺技

クリスタルの所持個数に応じて、キャラクターごとに5種類の必殺技(アニメーション)を発動できる。

なお、クリスタルを5個所持している状態で6個目を拾うとスコアが30,000点入るほか、
出現中の敵全員に吹っ飛び効果とダメージ(攻撃力12)を与える。

属性は、ヒット時の演出にのみ影響する。

セーラームーンの必殺技
Lv 技名 アニメーションデータの技名 属性
1 ムーン・フェザー・アタック Moon Feather Attack
2 超音波攻撃(泣き) Naki
3 ムーン・トワイライト・フラッシュ Moon Twilight Flash
4 ムーン・スパークリング・センセーション Moon Sparkling Sensation
5 ムーン・ティアラ・アクション Moon Tiara Action
セーラーマーキュリーの必殺技
Lv 技名 アニメーションデータの技名 属性
1 シャボン・スプレー・フリージング Sabon Spray Freezing
2 マーキュリー・ミラージュ・ウェーブ Mirage Wave 凍結
3 シャイン・アクア・カッター Shine Aqua Cutter
4 スプラッシュ・ランチャー Splash Launcher
5 シャボン・スプレー Sabon Spray
セーラーマーズの必殺技
Lv 技名 アニメーションデータの技名 属性
1 波状攻撃(怒り) Ikari 炎上
2 召喚攻撃(フォボス&ディモス) Phobos & Demos
3 悪霊退散 Akuryou Taisan
4 ランニング・ファイヤー Running Fire 炎上
5 ファイヤー・ソウル Fire Soul 炎上
セーラージュピターの必殺技
Lv 技名 アニメーションデータの技名 属性
1 ジュピター・キック Jupiter Kick
2 スープレックス Nage
3 ジュピター・ローズ・ボンバー Rose Bomber 炎上
4 フラワー・ハリケーン Flower Hurricane
5 シュープリーム・サンダー Supreme Thunder 電撃
セーラーヴィーナスの必殺技
Lv 技名 アニメーションデータの技名 属性
1 ウィンク Wink
2 ヴィーナス・キック Venus Kick
3 ヴィーナス・ラブミー・チェーン Venus Love-Me Chain
4 ローリング・ハート・バイブレーション Rolling Heart Vibration
5 クレッセント・ビーム Crescent Beam


タイマーカウント

ラウンド開始時に60から開始し、約1.8秒ごとに1カウント減少する。
場面が進むごとに一定値回複する(最大値は60)。
タイマーが0のときに1カウント減少分の時間が経過すると全てのプレイヤーが死亡する。

1byte値であるが、16進数の数値をそのまま表示値とする仕様になっている。
例えば、60カウントの値は0x60(=96)、59カウントの値は0x59(=89)となる。
なお、システム上は99カウントまでの値を取れる。

本作はタイマーカウントが極めてシビアであり、かなり効率良くプレイしないと
時間切れになる場面がしばしば散見される。


スコア

仕様の備忘録。


2人プレイ

本作は最大で2人まで同時にプレイできる。

1人プレイとの違い

難易度の調整はない(敵の出現数・攻撃力・ダメージ係数などは変化無し)。

なお、画面スクロールが1P,2P両方の座標に依存して行われるため、所定の位置までスクロールしないと
動き出さない敵(ギャングなど)に対して、一方的に先制をかけられるといった利点がある。

フレンドリーファイア

2人プレイ以上の場合、セーラー戦士同士の攻撃も相互にヒットする(メガクラッシュ・必殺技を除く)。
ただし、一度味方に攻撃がヒットすると一定時間ヒットしなくなり、連続攻撃を加えることはできない。
また、「セーラー戦士の体力」の項で記載したとおり、瀕死の味方には攻撃はヒットしない。