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o-g's sandbox

バブルガム・クラッシュ!(PCE)攻略


概要

タイトル画像

このゲームについて簡単に説明しますと、
『バブルガムクライシス』という人気OVAシリーズがかつて存在したらしく、
その続編として『バブルガム・クラッシュ!』というOVAシリーズが作られたらしく、
そのゲーム化作品にあたるのだそうです。

実は、筆者はそんな背景はまったく知らず、中古ゲームショップにて50円で購入。
説明書もパッケージもないので、背景や人間関係など一切分からないまま
何となしにクリアしてしまったという曰く付きの作品です。

基本的にはアドベンチャーゲームですが、
色んな要素が詰め込まれていて飽きさせない工夫が見られます。
誤字が多かったり、日本語がおかしかったり、インターフェイスが微妙だったりしますが、
グラフィッカーさんが頑張っているのでチャラにしましょう。


主要キャラクター

ネネ・ロマノーヴァ

ネネ・ロマノーヴァ
アドベンチャーパートのメインの主人公。
『ナイトセイバーズ』の一員で、表の顔はADポリスの警察官。配属は交通課。
まったく無関係の銀行強盗事件に好奇心だけで首を突っ込み、単独捜査を進めていく。
ハッキング・盗聴など手段をまったく選ばない上に、悪びれた様子すら微塵もない。

リンナ山崎

リンナ山崎
アドベンチャーパートの第二の主人公。とはいえ操作するのは短期間のみ。
『ナイトセイバーズ』の一員で、表の顔は証券会社のOL。
隠し要素でシャワー&着替えシーンあり。

プリシラ・S・アサギリ

プリシラ・S・アサギリ
通称プリス。二日目にミニゲームで大立ち回りをする。
アドベンチャーパートでは一瞬しか操作できない。(最短3コマンドで終了…)
『ナイトセイバーズ』の一員で、表の顔は歌手。

シリア・スティングレイ

シリア・スティングレイ
四人目の主人公だが、アドベンチャーパートではまったく出番が無い。
ゲーム最終盤の研究所探索パートでようやく登場する。
しかし、その後は全員スーツ装着時のグラフィックとなり、
セリフもほぼないため実に影が薄い。
『ナイトセイバーズ』を立ち上げた張本人。表の顔は…ゲーム中では不明。


システム

アドベンチャーパート

9つのコマンドを駆使してフラグを立て、シナリオを展開させよう!

Lookアイコン Look … 見る。人や物を調べるほか、場面移動も大抵このコマンドで行う
Hearアイコン Hear … 聞く。『Talk』との違いは非常に曖昧
Talkアイコン Talk … 話す。『Hear』との違いは非常に曖昧
Getアイコン Get … 取る。落ちているものなどを取る
Putアイコン Put … 置く。一度しか使う機会の無いコマンド。しかも意味が違う
Moveアイコン Move … 動かす。ボタンを押すなどの動作もこれ
Useアイコン Use … 使う。持っているアイテムを使う
Gotoアイコン Goto … 立ち去る。入る、進むといったときは基本的に『Look』を使う
Viewアイコン View … 視野変更。横長のシーンで画面に収まりきらない範囲に視点を移す

これらのコマンドを片っ端から試していく、いわゆる総当たりタイプのゲームです。
ただ、意味がない場所に行くと自動的に退出させられたり、
「もう少し話を聞いていきましょう」とフラグロストを回避してくれる場合があったりと
比較的親切設計になっています。

選ぶコマンド自体も普通に考えれば分かる場合が多いので、
この手のアドベンチャーにしてはサクサク進めることができます。
(あまり足止めされない分、プレイ時間も短くなりますが…)

研究所探索パート

疑似3D。
移動中しばしば敵とエンカウントし、倒さなければ先に進めない。

敵と遭遇すると、四人の主人公から一人を選んで戦います。
いつでも自由に仲間と交代でき、戦闘終了後には体力が全快するので、
きちんと交代さえすればそうそうやられることは無いと思います。
(ただ、敵味方とも被ダメージのランダム性が大きいので無いとは言い切れませんが…)

一人でもやられると、探索パートの最初からリトライになります。


攻略

アドベンチャーパート フローチャート

部品Aしかいらん?
Hear/Talkのようにスラッシュで区切ってあるものは、どちらのコマンドでも良い。

  1. Talk レオン
  2. Hear レオン
  3. Hear レオン
  4. Hear デーリー ※自動的にグローリー銀行へ
  5. Look 子供達
  6. Hear/Talk 子供B
  7. Hear/Talk 子供B 部品A
  8. Get 子供B → 部品Aを入手
  9. Look 破壊された銀行の玄関
  10. Get 左から2番目の部品 → 部品Cを入手
  11. Move 左端の残骸
  12. Get 左端の部品 → 部品Dを入手
  13. Goto
  14. Goto
  15. スラム街 三番街
  16. View 左の店の店主が見えるように
  17. Use 左の店の店主 部品A
  18. Hear/Talk 左の店の店主
  19. Use 真ん中の店の店主 部品A
  20. Hear/Talk 真ん中の店の店主
  21. View 右の店の店主が見えるように
  22. Hear/Talk 右の店の店主
  23. Goto
  24. 工業地帯 工場地区
  25. Use ADPバッチ
  26. Hear/Talk 守衛 工場長
  27. Talk 工場長
  28. Hear 工場長 軍事用物資
  29. Hear 工場長 バトルスーツ
  30. Use 工場長 部品A
  31. Use オペレータ 部品A
  32. Talk オペレータ → データファイルを入手
  33. Hear 工場長 NATO関係
  34. Goto
  35. Goto
  36. 工業地帯 ショップ前
  37. Look ミリタリーショップ
  38. Hear/Talk 店員
  39. Hear 店員
  40. Hear 店員
  41. Goto
  42. Goto
  43. ADP本部
  44. Move メインスイッチ
  45. Use ADPバッチ スクリーン
  46. Move 操作パネル
  47. Goto
  48. 工業地帯 ショップ前
  49. Look ミリタリーショップ
  50. Hear 店員
  51. Hear 店員
  52. Goto
  53. Goto
  54. スラム街 一番街
  55. Look
  56. Hear/Talk
  57. Hear/Talk
  58. Hear/Talk
  59. Goto
  60. スラム街 二番街
  61. Look
  62. Hear/Talk
  63. Hear
  64. Hear ※自動的にショップ前へ
  65. Look コンピュータ・ショップ
  66. Hear/Talk
  67. Get HD-98
  68. Goto
  69. Goto
  70. スラム街 二番街
  71. Hear
  72. Hear
  73. Hear
  74. Goto
  75. ADP本部
  76. Move メインスイッチ
  77. Use ADPバッチ スクリーン
  78. Move 操作パネル
  79. Use メモ
  80. Move 操作パネル
  81. Use データファイル
    ※初日終了
  82. Hear レオン
  83. Hear レオン
  84. Goto
  85. Look
  86. Hear 銀行員
  87. Hear 銀行員
  88. Hear 銀行員
  89. Talk 銀行員
  90. Hear/Talk 支店長
  91. Look 貸し金庫
  92. Talk 支店長
  93. Hear 支店長
  94. Goto
  95. Goto
  96. グローリー銀行
  97. Look
  98. Hear/Talk 銀行員
  99. Hear/Talk 銀行員
  100. Hear/Talk 銀行員
  101. Hear 支店長
  102. Talk 支店長
  103. Hear 支店長
  104. Goto
  105. Goto
  106. 中央街 ゾーン本社ビル
  107. Look
  108. Talk 受付
  109. Use ADPバッチ
  110. Talk
  111. Hear
  112. Hear
  113. Hear
  114. Hear
  115. Talk レオン
  116. Talk レオン
  117. Talk レオン
  118. Hear レオン
  119. Goto
  120. Look
  121. Move チャイム
  122. 何でもいいので5回コマンドすると次に進む(GotoとView以外)
    ただし、Look 風呂場を繰り返すと、シャワー&着替えを覗くイベントが発生
    その場合はイベント終了後に次に進む
  123. Talk リンナ
  124. Talk プリス
  125. Talk リンナ
  126. Talk プリス
  127. Talk リンナ
  128. Get 小型コンピュータ
  129. Talk リンナ
    ※以降リンナが主人公に
  130. Look
  131. Look 右の取引所
  132. Hear/Talk
  133. Hear
  134. Goto
  135. Look 中央の取引所
  136. Hear/Talk
  137. Hear
  138. Goto
  139. スラム街 一番街
  140. Look
  141. Look
  142. Look
  143. Look
  144. Hear/Talk
  145. Hear/Talk
  146. Hear/Talk
  147. Goto
  148. Hear/Talk
  149. Hear/Talk
  150. Hear/Talk
  151. Hear/Talk
  152. Hear/Talk ※自動的にリンナのマンションへ
  153. Use
    ※以降ネネが主人公に
  154. Look
  155. Talk 受付
  156. Hear/Talk
  157. Hear/Talk ※自動的にスラム街 三番街へ
  158. View 右の店の店主が見えるように
  159. Hear/Talk ※自動的にゾーン本社ビルへ
  160. Look
  161. Talk 受付
  162. Use 盗聴器
  163. Hear/Talk ※自動的にADP本部のコンピュータ・ルームへ
  164. Move メインスイッチ
  165. Use ADPバッチ スクリーン
  166. Move 操作パネル
  167. Move 操作パネル
  168. Move 操作パネル
  169. 居住区 第2区
  170. Look
  171. Move チャイム
  172. Talk
  173. Hear
  174. Talk
  175. Hear
  176. Hear
  177. Hear
    ※ここから連続イベント

    ※レオンVSランド―大佐。おそらく勝ち目無し
    レオンVSランドー大佐

    ※プリスがバイクに乗って敵を追いかけるイベント
     敵の弾に当たったり、分岐で左右入力せずに放置するとリトライになる
     途中の分岐による差異は不明
    バイクチェイス

    ※上のイベントでしばらく追いかけていると突然以下の画面のようなミニゲームが始まる
     隣接したブロックを入れ替えて、うまくプリスを敵の場所に導けばクリア。制限時間は180秒
     急に方向転換するなど、よく分からない歩き方をする、放っておいても勝手にクリアになる場合がある
     シリアスな展開にも関わらず異様に軽快なBGM、散歩しているようにしか見えないキャラなど
     突っ込みどころ満載の意味不明なミニゲーム
     制限時間経過したり、ブロック移動で敵やプリスを落下させてしまうとリトライになる
    謎のミニゲーム

    ※以降プリスが主人公に
  178. Hear
  179. Talk
  180. Use
    ※二日目終了
    ※以降ネネが主人公に
  181. 工業地帯 工場地区
  182. Hear/Talk
  183. Talk
  184. Hear/Talk
  185. Put オペレータ 部品D
  186. Hear/Talk オペレータ/工場長
  187. Goto
  188. スラム街 一番街
  189. Hear
  190. Talk
  191. Talk
  192. Talk
  193. Hear ※選択肢はどちらでも良い
  194. Look
  195. Hear/Talk
  196. Hear/Talk
  197. Hear/Talk
  198. Goto
  199. Look
  200. Hear/Talk
  201. Hear
  202. Look
  203. H-244
  204. Hear/Talk
  205. Talk → データファイルを入手 ※自動的にADP本部のコンピュータ・ルームへ
  206. Move メインスイッチ
  207. Use ADPバッチ スクリーン
  208. Move 操作パネル
  209. Use データファイル

研究所探索パート

マップを移動しているとランダムでエンカウントするので要注意。

フローチャート
  1. 1Fのモニタリング・ルームへ行く
  2. 1Fのエレベーターのスイッチを入れる
  3. 2Fのモニタリング・ルーム3つを全て回る
  4. 2FのE4から3Fへ行ってランドー大佐を倒す
マップ

M:モニタリング・ルーム
ES:エレベーターのスイッチ
E1〜E3:エレベーター
K:研究室
S:倉庫

[1F]

┌─────┬───┬────┬──┬────────┐
│     │   │    │  │        │
│     │   │    │  │        │
│  E1  │   │    │  │K       │S
├─────┤   │   ES│  │        │
│  K  ├───┤    │  │  K  E2  │
│     │   │    │  └────────┤
├─┐  K│   │    └┐          │
│ │K  │   │ ┌─┐ │          │
│ │   │   │ │ │ ├───────┐  │S
│ │   ├───┤ │ │ │   K   │  │
│ │   │   │ │ │ │      S│  │
│ │K K│  K│ │ └─┤   K   │  │S
├─┘   │   │ │   └───────┘  │
│     ├───┤ │ K            │
│  K  │   │ └───  ┌────────┤
├─────┤   │       │        │
│     │   │       │        │
│     ├───┤       │        │S
│     │   │       │ S    S │
│     │   │       ├────────┴─┐
│     │   │       │   E3      │
│     ├───┴───────┘          │
│     │                      │
│     │                      │
│     │                      │
│     ├──────────────────────┤
│     │                      │
├─────┘───┐                  │
│       M └──────────────────┘
│START




[2F]

┌──────┐ │           ┌───┬───┐
│      │ │           │   │   │
│      │ │ K  M  K   │   │   │
│  E1   │ └───────────┘   └───┤
├────┬─┤                     │
│    │ │                E2    │
│ │  │ │             ┌─────┬─┘
│ │M │ │             │     │
│ │  │ │ ┌────┬────┐ │     │
│ │  │ │ │    │    │ │  │  │
│ └──┘ │ │    │    │ │  │K │
│      │ │  ┌─┴─┐  │ │  │  │
└──────┘ │K │   │  │ │  └──┘
         │  │   │ K│ │
         │  └───┘  │ │
┌──────┐ │    E4    │ │
│ K  K │ │         │ └───────┐
│      │ └──┬─ ────┘         │
│      │    │                │
│ K  K │    │    ┌─     ────┐│
├──────┴─┐  │    │   E3    M ││
│ K  K   │  │    ├─────┐    ││
│        ├──┘    │     │    ││
│        │       │     ├────┘│
│        │       └─────┘     │
├───┬────┼───────────────────┘
│   │    │
│   │   K│
│   │K   │
│   │    │  S  S  S  S  S  S
└───┴────┴────────────────────
各キャラクターのハードスーツ
画像 キャラ コマンド
プリススーツ プリシラ 接近戦
射撃
交代
リンナスーツ リンナ 接近戦
射撃
交代
ネネスーツ ネネ センシング
射撃
交代
シリアスーツ シリア 接近戦
射撃
交代
エネミー
画像 備考
ザコ1 ターミネーターの中身みたいな外見。
攻撃の命中率が低く、おそらく一番弱い。
ザコ2 中堅どころ。
そこそこ強い。
ザコ3 重装備バージョン。
普通にエンカウントするが、かなり強い。
油断してボタン連打していると死ぬので注意。
ランドー大佐 ラスボス、ランドー大佐。
こっちの攻撃をかなりの頻度で避けるのでヒヤヒヤする。
しかし強さは上のザコと大差ないレベル。
倒すとあっさり死亡してエンディングとなる。

 


スタッフロール

- GAME PROGRAM -
KOUJI MIYOSHI
NAOMI "GODNESS" NAKAMURA

- PROGRAM ASSIST -
HIDEAKI MIYAKUSHI
KOH MATSUDA
YOSHIHARU TAKAOKA

- GAME GRAPHIC -
MASANORI "DEAMON" KITSUTA
KOUICHIROU KAWAHATA

- GRAPHIC ASSIST -
KENJI MORI
NORIAKI NAKAGAWA

- SOUND COMPOSER -
MAKIKO ITOH

- SOUND EFFECT -
MAKIKO ITOH
HIROSHI NISHIKAWA

- SPECIAL THANKS !! -
MASATO TOYOSHIMA
HIROSHI SHIMOJI
RINA MIYOSHI

- ORIGINAL SCREEN PLAY -
KOUJI MIYOSHI
MASANORI "DEAMON" KITSUTA
NAOMI "GODNESS" NAKAMURA


-"BUBBLEGUM" ORIGINAL CHARACTER-
---- DESIGN ----
KENICHI SONODA

--- ARRANGE ---
MASANORI "DEAMON" KITSUTA

-ORIGINAL STORY-
"BUBBLEGAM CRASH !! 1"


COPYRIGHT 1991 NAXAT
COPYRIGHT 1991 ARTMIC


... SEE YOU NEXT GAME